スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新撰組+αの旅 

 昨日、友人と一緒に新撰組ツアーに行ってきました。(^∇^)
壬生屯所跡(前川邸)
↑旧前川邸にて
 まずは新撰組の隊士たちが眠る光縁寺から出発し、山南さん他、隊士たちを偲びました。次に向かったのは、新撰組の原点とも云える壬生屯所こと前川邸。残念ながら内部は見学できないので、前川邸の見取り図を見て、隊士たちの暮らしぶりを想像(笑)。
前川邸門前から
↑前川邸。“誠”の文字が凛々しいです。(*^_^*)

 三番目の目的地である八木邸(入場料1.000円・お茶とお菓子付き)にて、ガイドの方の説明を聞きながら、内部を見学したのですが、もう少し掘り下げた話が聞きたかったので、少し残念…。(-_-;)
八木邸
↑八木邸の長屋門前にも“誠”の文字がありましたよvvv(*^∇^*)
 
 八木邸をあとにして、次の新撰組ポイントに向かうはずが、なぜか道を間違えてしまったので(笑)、第二の屯所である西本願寺に行ったのですが、さすが多くの隊士を収容できるだけあって、本堂もすごく大きくてびっくりしました(ちなみに隊士たちが寝泊りしたのは、北集会と呼ばれる建物です)。
西本願寺・本堂
↑あまりの大きさに、びっくりです…!!∑(゚□゚)

 最後に向かったのは、新撰組とも関係のない金閣寺でしたが(笑)、名刹と云われるだけあって何度見ても、よかったですvvvd(*^∇^*)
金閣寺
↑建物に使われた金箔が眩しいですよ(>∇<)。(クリックすると拡大します)
 
 今回のツアーにちなんだ本を発見したので、ご参考にどうぞ。↓(^∇^)
新選組実録
新選組実録
by 相川 司、菊地 明 他

金閣寺平成の茶室
金閣寺平成の茶室
by 有馬 頼底、木下 孝一 他

 以上、新撰組+αの旅でした。(^∇^)
スポンサーサイト

[2006/06/12 22:11] 関西の旅 | TB(0) | CM(1)

新撰組巡り、面白かったです。
とは言え…実のところ私「新撰組」が全然、とんと分からないんです。
パチもんの「しんせんぐみ」は好きなんですが、何故か本物にはイマイチ好奇心がわかないのです…どうしてかし~ら?

そんな訳で西本願寺まで新撰組ゆかりの土地とは、こちらの日記で初めて知った、不届きモノでした。
[2006/06/26 20:01] うたね [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nami26.blog52.fc2.com/tb.php/7-c18d975c








